まねろぐ

独身時代は散財していた30歳男がお金の管理について考えはじめた話

自動車保険を見直してもいいですか?

かれこれ免許を取ってから10年以上たちまして、今まではディーラーの担当者の方に 自動車保険は丸投げにしていたんですよね。 収入保障保険と学資保険(終身保険)の相談で『ほけんの窓口』を利用したんですが、 ついでに自動車保険も見直してみました。 w…

公開!投資・積立の内訳(2017年7月現在)

今回は現在行なっている投資・積立について簡単にまとめてみます。 私学共済積立 海外ETF(ロボアドバイザー) 仮想通貨 低解約返礼金型終身保険 確定拠出型年金ideco 積立NISA 私学共済積立 毎月の給料より天引きされるため、わざわざ振り込む手間もなく貯蓄…

投資・積立する金額はどれくらいがいいの?

よし!投資、積立を始めよう! そう思ったとき自分の収入のどれくらいを貯蓄に回せばいいのか?どれくらいを投資に回すのか悩むところですよね。 そこで、まず毎月の支出を3つに分類します。 1. 消費 生活に必要なものに使うお金。 ex.食費、住居費、水道光…

現金主義辞めてもいいですか?

どうもつい最近までは現金主義のteedです。 株を買う、投資をするなんて賭け事みたいなことは危ない。 お金はコツコツ貯める方がいいんだ!!!! と考えていた頃もありました。 家庭を持ち、将来に向けて考えてたときその考えは間違ってる? とふと考えたこ…

はじめまして

こんにちは!teedです。 結婚、子供の誕生を期に今まで散財していた財産を老後、子供のために上手くやりくりしていかなければと考える時間が増えてきました。 そこで、備忘録のかわりにとブログをはじめてみました。 ブログもはじめての経験ですし、お金の管…